石クラのとりあえずコレ!

石田さんの出演作品についての感想など

【イベント】P3 舞台挨拶&オールナイト上映

2023年 2月22日 23:30~6:37

ペルソナ3 オールナイト上映行ってきました!!!

 激戦チケットを自力でなんとかゲットして、はやくも今年の運勢使い切ったかな?という気持ちのおだまきです(汗)ちょっと今更感否めないのですが備忘録も兼ねてぽちぽちと感想を綴ろうかなと思います。

 そもそも公式さんの告知が急すぎるにも関わらずチケットが脅威の3分で完売で、改めてペルソナ3と石田さん、豊口さんの人気は凄いなあと思いました。これオールナイト上映ですよ………!?

 

 それでもやっぱり石クラ的には「23:30の石田彰」さんという文字はそりゃあもう魅力的で破壊的で、その文字だけでご飯3杯いけてしまいます。本当にありがとうございます。

 

 深夜だから私服かな?眼鏡かな?普段の石田さん寝てそうな時間だし眠くないのかな?というかこの時間にお仕事って申し訳ない気持ちが、、と、にやにやと心配と申し訳なさで迎えた当日なのですが、、、

当の石田さんは思ったよりもけろっとしていて眠くはなさそうでした笑

 

 お召し物はというと、薄くチェックの入った黒スーツでそれに青いシャツに黄色の模様が入った紺地のネクタイ、中に黒ベストという素敵な恰好でした!!

 予想は完全に外しましたが(笑)、やっぱりスーツ姿も素敵ですね〜。石田さんの、キャラクターを少し意識して寄せている服装が大好きなので、主人公を意識して青シャツなんだろうなと思ったらにやにやが止まりませんでした。

 

 舞台挨拶の内容で特に印象に残ったのは最後の石田さんの挨拶。

「まだ寒い日々が続いていますけれども、先日梅が咲いているのを見かけました。ということはもうしばらくして、もう少し暖かくなったら、桜も咲き始めるのだろうなと思っています。今日こうして4本まとめて見るという体験をして、ペルソナ3についての想いを新たにしていただき、もう少しして桜が咲き始めた頃、その桜を見て今日のことを思い出していただけたらなと思います。本日は遅い時間にもかかわらず、たくさんの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました!このあとの一挙上映もお楽しみください!」*1

 

 映画を見る前でしたが結末を知っているだけに、もうぐっときました。ネタバレに触れないように、でもファンには分かるように、石田さんも理に想いを馳せてることを伝えてくれてるのが分かって私はとても嬉しかったです。そういう丁寧で真摯な石田さんが私は大好きです。

 

 そしてあっという間の30分の舞台挨拶が終わり本編へ。(退場時石田さんはバイバイと手を振ってくれていた。55歳とは思えない。かわいい。

 

 これには個人的なリベンジもありました!本編映画の公開当時まだ中学生で自由なお金が使えなかったので、映画のPVをただただ指をくわえながら見ていたんです。なので今回は大画面でペルソナを観ることが出来るのが本当に嬉しくてわくわくが止まりませんでした。

 

 初めてのオールナイト上映で睡魔に負けないか心配もあったのですが、上映中は大画面で繰り出される石田劇場に釘付けで心配は無用でした。帰り道はふらふらでしたけど(笑)

 舞台挨拶の石田さんの言葉と6時間30分でまたペルソナ熱がぶり返してきたので、次はリメイクが出たら絶対プレイしてやる~~の気持ちでいっぱいです。

(プレイしたいゲームだいたいPS2だから買うか結構本気で悩み中)

 

 ちょうど0:00の影時間から映画がスタートするオールナイト上映。つくづくペルソナ3にぴったりな上映開始時間だなとしみじみと思い返し、そんな素敵な舞台挨拶に参加できたことを嬉しく思う備忘録でした。

 

 



*1:公式レポより引用