石クラのとりあえずコレ!

石田さんの出演作品についての感想など

【VHS】おやゆび姫 あいうえおアニメ

石田さんの初めて演じた作品である世界名作童話全集「おやゆび姫」を手に入れました!!「アニメージュ」や「ぱふ」のインタビューでご本人がおやゆび姫の王子さま役がデビューだと仰っていたので、間違いないと思います。

f:id:Seginus:20230402193146j:image

インタビューでは、アフレコのシステムがよくわからず、スタジオに行くのも緊張したし恐かったとも。TVA機動警察パトレイバーがデビュー作だと言われることもありますが、他キャストさん見ても江崎プロダクション(現マウスプロ)の面々が多いので、もしかしたらおやゆび姫はまだ養成所時代だったのかもしれないですね(^ ^)

f:id:Seginus:20230402212927j:image

 

《感想》(以下ネタバレ含みます)

昔の作品らしい色味と絵柄ににこにこしてしまいました。

肝心の石田さんの出番はというとラスト1分ぐらいです。
紆余曲折あったおやゆび姫を最後の一瞬で掻っ攫っていく王子さまの役ですが、これは後の石田締めの始まりということでは?(^-^)(深読み考察厨)

 

記念すべき初セリフ 
「ようこそ!あなたをお待ちしておりました!」(爽やか)

 

私゙も゙あ゙な゙だを゙お゙待゙ぢじでお゙り゙ま゙じだ

 

はっっ、、1989年ということは、当時石田さんは

21歳!?!?!?!?!
自分で書いて恐ろしくなりました…..声質としては一切の裏を含んでいない爽やか100%石田彰ボイスです。かなり若い声がしました。


いつまでもお声が変わらないなと思っていましたが、やはりデビュー作を聞くと声が違うな〜〜という印象ですね。多分テレビで流し聞きしていたら石田さんだとは断定出来る自信はないです(^^; ただ伝わるかどうか分かりませんが、石田さんの声の大元の部分は変わらないんだなとも思いました。

 

突っ込みどころがない訳ではありませんが、「おやゆび姫」をこども向けに10分でまとめていてすごいな〜と思います。しかしこの作品の本当に残念なのところが

 

キャストクレジットのお名前が間違ってるんですよね。

 

王子さま役 小形 満

 

石田さんのデビュー作に限って、、、オイコラとならずにはいられませんでしたけども(笑)

それでも恐らく養成所時代の石田さんを起用して頂いたってことですよね。石田さんという存在を世に放ってくれてありがとうございますという気持ちでしかないです。感謝で一生頭が上がりません。そして石田さんのはじまりの作品に触れられたこと嬉しく思います。では!

 

https://amzn.to/3KnrzRd

(在庫○を見かけたはありませんが、可能性はあるかもしれないです)